ようやく復活しました

しばらくお休みしていた
このブログ

正しくは
ココロもカラダも辛く
書けずにおりましたが
ようやく復活!

今日の写真は
今服用している
ジエノゲスト というお薬

副作用から解放され
とても心身が軽くなりましたので

同じような症状や悩みのお役に立てたら、と
リハビリがてら久しぶりに
ブログを書いてみることにしました

 

数年前に発見した子宮筋腫

発見当初はまだ症状がなく
経過観察していたのですが

筋腫が少しずつ成長し
生理痛が出現

今まで
特有の眠気や食欲などの不快感は
ありましたが
痛みというのはなく

今さら
この歳になって味わう痛みが
やたらしんどく

また過多出血から
顔面蒼白とカラダのだるさ
そして
人生はじめての貧血の診断

アロマセラピストですから
ある程度の不快感や痛みは
精油のチカラをかりて
うまく付き合っていたわけですが

ついに
普通の日でも
下腹部がキリキリと痛みはじめ

貧血からか
目眩や吐き気…と

増えてくる出血量
どうにもならない症状に変化

子宮筋腫の成長に加え
子宮腺筋症も併発し

「一度
子宮をお休みさせてあげませんか?
平均的に閉経を迎えるまであと5年ぐらい
それまでに
筋腫も腺筋症も進行し
症状も重くなってくる可能性があります」

とのドクターからの見解と提案に

さすがに
もう子供は産みませんし
育てる気もありません

仕事で
集中力を欠くできごともあり
万全でない体調が
お客様はじめ
周囲の方々に与える影響が気になり

ついにお薬にて
月経を止めることにしました

 

ジエノゲストの副作用

ジエノゲストというお薬
まだ出始めて新しいようなのですが

簡単にご説明すると
エストロゲンではなく
黄体ホルモンの方を下げるので

従来の更年期のような症状や
血圧の上昇や血栓、
乳がんや浮腫などのリスクは
極めて少ないようなのですが

やはり
自然の生命活動に逆らっているわけなので
それなりに辛かったです、副作用。

人によって
副作用は様々ですが

内膜が剥がれやすくなるため
私は
出血が2ヶ月近く続き
貧血で目眩

頭重感
睡眠・食事・運動・気分転換など
積極的に取り組んでも拭いきれない
ココロとカラダの倦怠感

今年から服薬しはじめ
まるっと4ヶ月
辛さと付き合ったわけですが

こういう時
しんどいはずなのに

自分の目の前に
お客様はじめ「人」がいて
やるべき「仕事」があるということが
助けてくれるんですよね

話を聞いてくれるドクターや

痛みで辛い時
クリニックに電話すると
優しく応対してくれるナースに救われ

自分が日々
たくさんの幸運に恵まれていることに
気づかせてくれました

やっと
今月後半に入ったあたりから
ココロもカラダも安定しはじめて
すっかり良くなり

少し寂しくもありますが
月経が来ない という爽快感を
味わっております

今日は
気持ちよく
ブログを書くことができました


最後に…

私にとって
「文章を書く」ということが
わりとエネルギーを要するものだったんだな、と
感じました

更新していなかった間
伝えたいことがあるのに
言葉が出てこないのです

会話としての
お喋りはできるのですが

やはり体調が万全でないときは
やらねば、と思っても
できないことがあり

しなかった ということに対する
自分への罪悪感

あれこれ悪循環なのです

なので思い切って
ブログをお休みしてみました

これからまた
書き出していきます

しかし、ま…
カラダは最高のパートナーってホントですね

カラダは最高のパートナー

korist  井上弥生